【お知らせ】サイトのお引越し

こんにちは、お世話になっております。 まほかるです。 この度ホームページ開設に伴い、年内でここでのブログの更新を一旦終わります。 いままで記事を読んで下さったみなさま本当にありがとうございました。 はてブロ自体や記事の削除はしない予定ですので…

創作系でオススメのサイト5選

■文字化けを強制的に発生させるサイト 「文字化けテスター」 https://tools.m-bsys.com/development_tooles/char_corruption.php 普通の文章を入力するとワンクリックで文字化けさせてくれます。 ■レイアウトの色にこまったとき 「Adobe Color」 https://color.a…

屋根裏制作日記②

ひさしぶりにボカロ動画をお手伝いさせていただきました。 かぁ君Pさんの初音ミクの「Life」です。 駆け足気味で作ったので、前作動画のように日記はつけていなかったのですが、制作の裏側など書いていこうかなと思います。 「Life」のご依頼をかぁ君さんから頂…

念願のキツネ村🦊

この間コロナ禍の中旅行に行ってまいりました!行先は「宮城県」です。 東北地方は小さい頃福島に行ったことがあるくらいで、ずっと訪れたいな〜と思っていた場所のひとつです。 妹が東北大学に在学していて、寮の片付けついでに旅行しよう〜!という軽い計画…

薬疹にかかった話

7〜8月にかけて仕事が激務で体調が優れないことが多かったのだが、最近一億年ぶりに「皮膚科」に行った。 私は皮膚科とは本当に縁がなく、(ない方がいいけど)最後に行ったのはおそらく中学生で、足にできた魚の目をとって絶叫した時だ。 今回皮膚科に行ったの…

屋根裏制作日記

タイトル未定の曲の依頼を頂いたので、完成までできるだけ日記をつけます。 3月21日 ボカロ動画の依頼のお話をいただいた。今回の依頼は特殊で二つの曲のデモを聴いて、どちらかを制作してほしいとのこと。 最初に聴いた方はゆったりした結月ゆかりちゃんの…

【レビュー】映像制作一軍入りのアプリ紹介

世の中にはスマホ用アプリがごまんとあるわけですが。 自分が今まで一番多く使ってきたものは「写真/ビデオ」に分類されているジャンルのアプリかなと思います。 その中から今まで使った中でこれはオススメ!実際に映像制作で使った!というアプリをレビューし…

おすすめのフリゲ🎮

外出自粛ももうすぐ終わる(と思う)が、暇すぎてもうやることがないよぉ!という方向けに、過去にプレイして面白かったフリゲを紹介する ■ありがとう!ワタシの経営 ワタ〇がブラック企業で話題になった頃に作られた結構前の作品。 ギャグ要素の多い経営シミ…

【解説】Twitter投稿動画をリンク誘導する方法

数ヶ月前にTwitterで裏技をつかうと動画内にリンクを埋め込めますよ!という内容のツイートを見かけたので、実際にやってみた。 ちょっと手順が複雑だったので解説していく。 ⚠️以下の手順はPCのみ可能。 残念ながらアプリからはできないようです… ① はじめ…

斜視手術日記-術後2週間経過

手術を受けてから約二週間が経過した。 一番の大きな変化は「複視」の症状が治ったことだ。 術後12〜13日くらいに気づいたら治っていた印象だった。 外出自粛なこともあってほぼ家にいて、遠くのものを見る機会が少ないので気づくのが遅かったのかもしれない。…

iPhone/iPadでつくる!ロゴアニメーション作成方法

iPhoneユーザー向けの簡単なロゴアニメーションの作成方法を紹介します。 必要なアプリは ibisPaint Keynote の二つです。 全て無料で作成できます。 ①ibisPaintで素材をつくる。 1.はじめにibisPaintで素材をつくります。 作成したイラストやロゴ、フリー素…

テレワークのおとも

テレワークに慣れすぎて終わる日が怖い。 次に出勤になる日はそう遠くないだろうけど、絶望的だ。 テレワークのお供といえばお菓子と作業用BGMなわけだが、そろそろBGMの方は枯渇しつつある。 今日は自分がここ数ヶ月狂ったように聴いてたBGMを紹介していく …

ハノン1番が弾けない

三日前くらいに初めて「ハノン」というものを知った。 ハノンとは 「ハノン」基礎情報ハノンピアノ教本、通称「ハノン」は、フランスの作曲家シャルル・ルイ・ハノン(アノン)(1819〜1900)が1873年に出版した練習曲集。短いパターンの繰り返しや、音階や分…

斜視手術日記-術後1週間経過

間欠性外斜視の手術を受けてから約一週間が経過した。 正直これといった変化はないが、これから同じ手術を受ける人のために書いておく。 まずは目の見た目。 前回の斜視手術日記に比べると、少しだけ充血は引いたように感じる。 斜視手術日記-術後1日目〜5日…

ボカロPについて語る

作曲している人はどういう時に曲を思いつくのだろう。 今まで作曲はした経験はないが、曲の完成までに途方もない労力と莫大な知識が必要であることは間違いない。 自分の周りで「作曲している人」はかなり少数で、稀有な存在だ。 今回は今まで動画を担当したう…

アイビスで最強のペンの設定晒す

お絵描きアプリは何を使っていますか? この質問は定期的にされることが多い。 実はアイビスペイント歴5年です。 5年とはいえ最近はめっきり絵も描かなくなったし、もうアイビス情弱勢。 そんなアイビスペイントですが、「カスタムペン」の設定ができることは…

斜視手術日記-術後1日目〜5日目

■術後1日目 シンプルに目が痛い。 手術当日に血混じりの涙がとにかく止まらないのが気になったが、寝ている間もそうだったようで涙で目が固まってなかなか開かなかった。 右目に強烈な痛みがあり、左目は腫れてはいるもののそこまで痛みはなかった。 眼球の…

斜視手術日記-手術当日

手術当日。 手術一週間前は手術のことを考えて悶々としてたけど、もう諦めがついて虚無虚無プリン 今日はいつも来院していた病院とは別の日帰り手術ができる病院に行ってきました。 病院では初めに斜視手術についてのビデオを視聴。 その後、担当医の先生が…

斜視手術日記-術前検査

小さい頃から外斜視の自覚があったが、ここ最近手術を考えるようになった。 しかし、外見は普通の人と変わらずたまにしか症状が出ないため、特別不自由な訳ではなかった。 きっかけは自分が映っていたビデオだ。 時折焦点がフッと外れるのが死ぬほど気になる…

ボカロ動画の依頼ってどんな風にくるの?

これ、結構疑問に思っている方多いのではないでしょうか。 実は最近ありがたいことにボカロMV/PVを作って欲しい!という依頼を頂く機会が増えました。 本当にありがとうございます… 結論から言うと、大半はTwitterのDMから相談を頂くことが多いです。 だって…

爪が腫れて治らなくなった

ある日急に爪の付け根付近が赤く腫れていることに気づいた。 なんだこれ????? ピアノの練習中にぶつけたんかな〜と思い、痛みも大してなかったので放置。 すると数日後腫れも痛みもどんどん酷くなり、この有様 調べてみると、「爪周囲炎」という症状がヒ…

Fate展(Stay Night)に行ってきた

念願のFate展に行ってきました 一人で行く勇気がなかったのですが、Twitterのフォロワーさんが誘って下さり行くことに! ありがたや…ありがたや… チケットがもうかわいいですね。 セイバールートはもうすぐ終了ということもあり、少し混雑気味でした。 いざ…

自分の性格が分からない

この前会社の飲み会で特に親しくない人から、 よく分からない性格してるよね! とのお言葉をいただいた。 自分の性格は昔からよく分からない。 むしろちゃんと把握している人なんて極僅かじゃないのか? 就活の時も自己分析で性格を割り出すような分析を何回…

クラゲの死に方って知ってる?

みなさんはペットを飼った経験はあるだろうか。 実家にいた頃は猫やメダカを飼ったりしていたのだが、その中でも一際異色を放っていた奴がいる。 クラゲだ。 え、クラゲって飼えるの??? 飼うまではしらなかったが、クラゲは自宅で飼える生き物らしい。 あ…

ピアノをはじめたきっかけ

思えば今年でピアノを続けて約十年。 飽きっぽくて習ったこともないくせによくこんなに続いたなぁ… 正直一番長く続いてる趣味かもしれません。 ピアノ投稿もチャンネルを変えつつなんだかんだ続いています(気が向いたら覗きにきてね) まほかる。 - YouTube …

天体好きに勧めたいプラネタリウム

昔から天体が好きだ。 実は実家に天体望遠鏡がある程ハマっていた時期もある。 ここまで深くハマったのは中学生のときの理科の授業がきっかけだった。 しかし、東京に引っ越してきてからは、天体観測をする機会もほぼなくなった。 まず星が見えないぞ… ふと…