ボカロPについて語る

f:id:someiyu:20200506214705j:image

作曲している人はどういう時に曲を思いつくのだろう。

 

今まで作曲はした経験はないが、曲の完成までに途方もない労力と莫大な知識が必要であることは間違いない。

 

自分の周りで「作曲している人」はかなり少数で、稀有な存在だ。

 

今回は今まで動画を担当したうちの一人、

KeiA(嘘つきけいちゃんP)さんについて語ろうと思う。

拝啓、夜の形を知る君へ

拝啓、夜の形を知る君へ

  • KeiA
  • アニメ
  • ¥204

 

KeiAさんは自分のことをボカロ界に連れ戻してくれた存在だ。

 

ボカロ自体は昔ニコ厨を極めて常にランキングにかじりついていたため、それなりに曲は知っているつもりだ。

 

しかし、ボカロ氷河期が到来してから一切ボカロを聴かなくなり、振り返ってみると2015年あたりの曲から全く分からないではないか。

 

そんな中2018年のクリスマス直前に、

「PVのイラストを描いていただけないでしょうか?」

との依頼が。

 

…えっ!?!?!?!?!?

この後めちゃくちゃボカロ勉強した。

 

KeiAさんとはそこそこ付き合いの長いTwitterのフォロワーさんで、音楽活動をされていることは知っていた。

 

しかし、声を掛けて頂けるとは思っていなかった…というか大して認知されていると思っていなかったのだ。

 

 

話が逸れるが、高校生の頃からのなんとなくやりたいことランキング一位がネット界に映像作品を残すことだった。

正直そのために動画編集や絵の勉強、音楽(ピアノ)をやったまであるくらいだ。

だからこの依頼は本当にありがたく、チャンスだとも思ったのだ。

 

先程の最初の依頼は後の「カメリア」だが、最初に曲を聴いた時

あぁ、本当に才能のある人だな

と素直に思った。

 

依頼されたから、贔屓したいからそう思ったわけではない。割と音楽には厳しい方だ。

 

自分はピアノを長くやってる割にコードが分からなくて申し訳ないが、KeiAさんは不協和音にならないギリギリの音を作るのが上手いと思っている。

 

音、歌詞や調教もハッキリしているというよりは抽象的で独特な雰囲気があり、世界観がじんわり伝わってくる感覚がある。

 

これまでの投稿曲は暗めの曲調が多い印象だが、毎回それぞれに個性がありどれも似たような同じパターンという訳では無い。

そのため新鮮味があって、リスナーも飽きないのではないだろうか。

 

これからも新曲を楽しみにしているボカロPの一人だ。

気が向いたら是非聴いてみてほしい。

 

- - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - ✄

▹▸KeiAさんのYouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCFbw5ytNgfgc94Ki7w7pFQQ

▹▸ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/mylist/66148852