ピアノをはじめたきっかけ

f:id:someiyu:20200505040800j:image

思えば今年でピアノを続けて約十年。

飽きっぽくて習ったこともないくせによくこんなに続いたなぁ…

 

正直一番長く続いてる趣味かもしれません。

 

ピアノ投稿もチャンネルを変えつつなんだかんだ続いています(気が向いたら覗きにきてね)

まほかる。 - YouTube

 

今日はピアノをなんではじめたのかを振り返っていきます。

 

ピアノをはじめたきっかけ

ピアノを最初に弾きたい!と思ったのはニコニコ動画でまらしぃさんの千本桜を見たのがきっかけでした。

 

いや、けいおんだったかもしれない…?

 

この動画を視聴した時はニコニコ動画全盛期あたり。当時はガチのニコ厨でランキングにかじりついて動画を見まくってたのですが、偶然クリックしたのがまらしぃさんの動画でした。

 

それまでもよく【弾いてみた】系統は見てきたつもりでしたが、まらしぃさんの動画をはじめて見た時は、

 

他のピアノ投稿者と圧倒的にオーラが違う

 

というのが第一印象でした。

技術力が高いのは一瞬で分かりますが、カリスマ性で視聴者を叩きのめしてくるような演奏にどハマりしてあっさりピアノ練習を決意。

 

見たものにすぐ影響を受けるのはこの頃から変わらない…

 

しかし、楽器経験は小学生の器楽部くらいで特に習ったこともありません。

もちろん楽譜も全く読めず(今もだけど)、完全独学状態でスタートしました。