テレワークのおとも

テレワークに慣れすぎて終わる日が怖い。

次に出勤になる日はそう遠くないだろうけど、絶望的だ。

 

テレワークのお供といえばお菓子と作業用BGMなわけだが、そろそろBGMの方は枯渇しつつある。

 

今日は自分がここ数ヶ月狂ったように聴いてたBGMを紹介していく🎧

 

■ボカロ編

MARETU-「ダーリン」

ダーリン

ダーリン

  • MARETU
  • アニメ
  • ¥153

https://youtu.be/YFg48Ai1SSo

 

Q'ulleの踊ってみた動画がきっかけで知って沼に落ちた。

重低音とピコピコ音がいい、とてもいい。

ハマりすぎて3か月毎日聴いてる上に、次のピアノの投稿曲もこれの予定▶️

 

動画の文字化けが非常に気になるので誰か早く解読して下さい、お願いします。

 

はるまきごはん-「メルティランドナイトメア」

メルティランドナイトメア

メルティランドナイトメア

  • はるまきごはん
  • アニメ
  • ¥255

https://youtu.be/ZEy36W1xX8c

個人的スルメ曲。Twitterのフォロワーさんがきっかけで知った。

 

ボーカロイドの調声と調教だけで言ったら、ピノキオピーが一番好きなんだけど、それを超えるくらい「た行」の発音に恋した。

 

曲と動画の考察も見てて面白い。聴いてるとすごく跳ねたくなる。

 

■クラシック編

ショパン エチュード Op.10-4

めちゃくちゃかっこいい。

 

韓国の音大生YouTuberの動画がきっかけで知った。(https://youtu.be/KvhtTWS23ZY)

↑見にくいけど日本語字幕ついてます。

 

iTunesの該当曲は全部聴いてみたが、高橋多佳子さんの演奏が一番好きだった。

調べてる途中に気づいたが、四月は君の嘘にも出てたらしい…(全然覚えてない)

 

■その他

他はここ最近リピート率の高かった曲。弾くか迷ってた曲が多い。

 

あんまり貼ると重くなる(と思う)ので3曲だけ紹介

蝶の飛ぶ水槽

蝶の飛ぶ水槽

Don't You Want Me (feat. Such)

Don't You Want Me (feat. Such)

  • PSYQUI
  • ダンス
  • ¥255

宵々古今

宵々古今

  • REOL
  • J-Pop
  • ¥255

 

お仕事中は歌詞ありはあんまり聴かないようにしているけど、最近だらけて何でもかんでもかけている。

 

本気でハマった曲は3か月間聴く癖があるので、3か月聴けるような良曲に巡り会いたい。