【解説】Twitter投稿動画をリンク誘導する方法

f:id:someiyu:20200517190300p:image

数ヶ月前にTwitterで裏技をつかうと動画内にリンクを埋め込めますよ!という内容のツイートを見かけたので、実際にやってみた。

 

ちょっと手順が複雑だったので解説していく。

⚠️以下の手順はPCのみ可能。

残念ながらアプリからはできないようです…

 

 

はじめにTwitterにログインします。

左側の一覧から「もっと見る」を選択

f:id:someiyu:20200517181951j:image

 

Media Studioを選択

f:id:someiyu:20200517180615j:image

 

自分のメディア欄からリンクをつけて投稿したい動画を選択

(未投稿の場合は③-2へ)

f:id:someiyu:20200517180811p:image

 

③-2

メディアをアップロードを選択

f:id:someiyu:20200517180851j:image

 

③-3

エクスプローラーからアップロードしたい動画を選択

 

🚨ここで動画が表示されない場合がありますが、拡張子がTwitterに対応していないものは表示されないようです。

(自分の場合は.MOVの動画を.MP4に変えたところ表示されました。)

 

拡張子を変えると動画がクラッシュする場合があるので、アップロード前に拡張子を変えた状態で再生できるか確認してみてください。

(拡張子変更前の動画のコピーをとってから行うと安全です)

f:id:someiyu:20200517181102p:image

 

投稿したい動画のファイル名をクリック

f:id:someiyu:20200517182135j:image

 

メディアの詳細画面が開きます。

サムネイルを変更したい場合はアップロードする動画内から選択することができます。

(YouTubeのようなカスタムサムネイルはできないようです。)

 

・サムネイル変更方法

1.「サムネイルを変更」を押下

2.動画が再生されるので、サムネイルにしたい場所で上の「選択ボタン」を押下

f:id:someiyu:20200517182205p:image

f:id:someiyu:20200517182506p:image

サムネイルが変更できました。

 

タイトル、説明、カテゴリーを入力

上記の内容は実際ツイートした際以下のように表示されます。(カテゴリーは表示されません)

f:id:someiyu:20200517182722p:image

f:id:someiyu:20200517182900p:image

 

ここが肝です。

「call to action」欄にYouTubeなどのリンクを入力します。

f:id:someiyu:20200517184112j:image

 

これによって動画をツイートした際、リンク先が表示されるようになります。

f:id:someiyu:20200517183216j:image

 

詳細の入力が終了後、ツイートボタンを押下(まだツイートはされません。)

f:id:someiyu:20200517183403j:image

 

投稿画面が開きます。

投稿内容を入力してツイートします。(予約投稿も可能)

f:id:someiyu:20200517183637j:image

 

以上で終了です。

 

ちょっと複雑ですが、動画投稿者はぜひ使っていただきたい機能です。

Twitterは2分までの動画しか投稿できないため、長めの動画をリンク誘導できるのは便利ではないでしょうか。

 

アプリからもできるようになったら幅が広がりそうです。