アイビスで最強のペンの設定晒す

お絵描きアプリは何を使っていますか?

 

この質問は定期的にされることが多い。

実はアイビスペイント歴5年です。

 

5年とはいえ最近はめっきり絵も描かなくなったし、もうアイビス情弱勢。

 

そんなアイビスペイントですが、「カスタムペン」の設定ができることはご存知でしょうか。

 

今日はプロのイラストレーターの線画だけを研究して考案した最強のペン設定を晒していきます。

 

カスタムペン設定の画面から下の画像と同じように「基本、入り抜き、形状、ランダム、タイプ、動的、設定」の項目を設定してみてください。

f:id:someiyu:20200505223305p:image
f:id:someiyu:20200505223248p:image
f:id:someiyu:20200505223310p:image
f:id:someiyu:20200505223231p:image
f:id:someiyu:20200505223226p:image
f:id:someiyu:20200505223255p:image
f:id:someiyu:20200505223301p:image
f:id:someiyu:20200505223314p:image
f:id:someiyu:20200505223244p:image
f:id:someiyu:20200505223237p:image

 

以上で最強ペンの完成です。

f:id:someiyu:20200505223414p:image

ここ最近はこのペンしか使っていません。

プロの方がよく使われている微妙な掠れ具合や入り抜きを再現することが出来ると思います。

 

アイビスペイントに対応している筆圧対応スタイラス(Apple Pencilなど)で描くとさらに良さを実感できます。

よかったら試して見て下さいね。