【レビュー】映像制作一軍入りのアプリ紹介

f:id:someiyu:20200521180720j:image

世の中にはスマホ用アプリがごまんとあるわけですが。

 

自分が今まで一番多く使ってきたものは「写真/ビデオ」に分類されているジャンルのアプリかなと思います。

 

その中から今まで使った中でこれはオススメ!実際に映像制作で使った!というアプリをレビューしていきます。

有名なアプリは省きます。

 

以下はiosのアプリが基準です📱

 

■AR TOY トイカメラ

f:id:someiyu:20200521172919j:image

他人とひと味違うことをしたい!という方にはオススメです。

無料で使っていますが、課金オプションもあります。

 

アプリ名通りAR機能がついたエフェクトを使って写真、動画撮影ができます。

ARは有名なアプリだと「SNOW」などに入っていますが、引けを取らないくらいクオリティが高いです。

 

画面全体と画面の一部にだけエフェクトがかかるものに分かれていますが、中でも魔法系エフェクトはかなりクオリティが高いです。

 

エフェクトに近づいても画質が荒くなったりせず、ただ遊ぶだけでも十分面白いと思います。(小さい子は好きそう)

 

おしいポイントはまずバグが多いこと。

DL数が少ないせいか、なかなか修正されません。

写真は問題ないですが、動画は時々撮れないことがあるため画面録画した方が良いかもしれません。

 

また、無課金で使う場合は広告を見ないと使えないエフェクトが数種類あるため少々手間がかかります。

課金してもウォーターマークが消えないこともデメリットです。

 

■Glitch Cam

f:id:someiyu:20200521173831j:image

グリッチ大好きマンには外せないアプリ

 

そもそもグリッチとは…

下の画像のような、写真又は動画内にノイズを発生させるエフェクトのことを指します。

TikTokによくあるやつですね

f:id:someiyu:20200521174410j:image

ただこのグリッチは一から作ろうとするとものすごく面倒くさくて大変なエフェクトです。

それを簡略化しているのがこのアプリです。

 

エフェクトがグリッチのみに特化しており、全てがテンプレートになっているので、好きなテンプレートを選んで写真や動画にかけて楽しむことができます。操作も簡単です。

 

デメリットはサブスクリプションの契約が年間単位の契約であること。(1年で契約中)

料金は1年880円と安価な方です。

 

短い期間だけ使いたいなぁ…という方は無料トライアル期間内だけ使った方が良いかもしれません。

無料でも制限はつきますが、有能なアプリです。

 

■MOLDIV Video Lab

f:id:someiyu:20200521221754j:image

映像編集とエフェクト両方に特化したアプリです。

映像編集初心者向きの内容ですが、機能はとても充実しています。

 

このアプリのオススメポイントはフィルター、テキスト(日本語対応あり)、テキストアニメーション、トランジョンのテンプレートがどれもおしゃれ且つ操作がわかりやすいところです。

 

デメリットはトランジョンです。

トランジョン自体はオシャレなものが多く種類も豊富で良いのですが、AとBの動画にトランジョンをかけた場合、Bに切り替わる際にスムーズに切り替わらず一時停止する時間が含まれます。

 

これはアプリの仕樣ですが、多くのアプリはトランジョンで動画が停止することはないため気になるかもしれません。

 

また映像制作の機能自体は最低限といった感じで、映像の分割表示やグリーンスクリーン、オーディオのみの抽出などはできません。

 

サブスクリプションは月額450円ですが、無料で使うこともできます。

 

以上が、映像制作で長い間使っている一軍アプリです。

良さそうなものがあったらぜひインストールしてみてください🎬