2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】映像制作一軍入りのアプリ紹介

世の中にはスマホ用アプリがごまんとあるわけですが。 自分が今まで一番多く使ってきたものは「写真/ビデオ」に分類されているジャンルのアプリかなと思います。 その中から今まで使った中でこれはオススメ!実際に映像制作で使った!というアプリをレビューし…

おすすめのフリゲ🎮

外出自粛ももうすぐ終わる(と思う)が、暇すぎてもうやることがないよぉ!という方向けに、過去にプレイして面白かったフリゲを紹介する ■ありがとう!ワタシの経営 ワタ〇がブラック企業で話題になった頃に作られた結構前の作品。 ギャグ要素の多い経営シミ…

【解説】Twitter投稿動画をリンク誘導する方法

数ヶ月前にTwitterで裏技をつかうと動画内にリンクを埋め込めますよ!という内容のツイートを見かけたので、実際にやってみた。 ちょっと手順が複雑だったので解説していく。 ⚠️以下の手順はPCのみ可能。 残念ながらアプリからはできないようです… ① はじめ…

斜視手術日記-術後2週間経過

手術を受けてから約二週間が経過した。 一番の大きな変化は「複視」の症状が治ったことだ。 術後12〜13日くらいに気づいたら治っていた印象だった。 外出自粛なこともあってほぼ家にいて、遠くのものを見る機会が少ないので気づくのが遅かったのかもしれない。…

iPhone/iPadでつくる!ロゴアニメーション作成方法

iPhoneユーザー向けの簡単なロゴアニメーションの作成方法を紹介します。 必要なアプリは ibisPaint Keynote の二つです。 全て無料で作成できます。 ①ibisPaintで素材をつくる。 1.はじめにibisPaintで素材をつくります。 作成したイラストやロゴ、フリー素…

テレワークのおとも

テレワークに慣れすぎて終わる日が怖い。 次に出勤になる日はそう遠くないだろうけど、絶望的だ。 テレワークのお供といえばお菓子と作業用BGMなわけだが、そろそろBGMの方は枯渇しつつある。 今日は自分がここ数ヶ月狂ったように聴いてたBGMを紹介していく …

ハノン1番が弾けない

三日前くらいに初めて「ハノン」というものを知った。 ハノンとは 「ハノン」基礎情報ハノンピアノ教本、通称「ハノン」は、フランスの作曲家シャルル・ルイ・ハノン(アノン)(1819〜1900)が1873年に出版した練習曲集。短いパターンの繰り返しや、音階や分…

斜視手術日記-術後1週間経過

間欠性外斜視の手術を受けてから約一週間が経過した。 正直これといった変化はないが、これから同じ手術を受ける人のために書いておく。 まずは目の見た目。 前回の斜視手術日記に比べると、少しだけ充血は引いたように感じる。 斜視手術日記-術後1日目〜5日…

ボカロPについて語る

作曲している人はどういう時に曲を思いつくのだろう。 今まで作曲はした経験はないが、曲の完成までに途方もない労力と莫大な知識が必要であることは間違いない。 自分の周りで「作曲している人」はかなり少数で、稀有な存在だ。 今回は今まで動画を担当したう…

アイビスで最強のペンの設定晒す

お絵描きアプリは何を使っていますか? この質問は定期的にされることが多い。 実はアイビスペイント歴5年です。 5年とはいえ最近はめっきり絵も描かなくなったし、もうアイビス情弱勢。 そんなアイビスペイントですが、「カスタムペン」の設定ができることは…

斜視手術日記-術後1日目〜5日目

■術後1日目 シンプルに目が痛い。 手術当日に血混じりの涙がとにかく止まらないのが気になったが、寝ている間もそうだったようで涙で目が固まってなかなか開かなかった。 右目に強烈な痛みがあり、左目は腫れてはいるもののそこまで痛みはなかった。 眼球の…