屋根裏制作日記

f:id:someiyu:20200809064552j:image

タイトル未定の曲の依頼を頂いたので、完成までできるだけ日記をつけます。

 

3月21日

ボカロ動画の依頼のお話をいただいた。今回の依頼は特殊で二つの曲のデモを聴いて、どちらかを制作してほしいとのこと。

 

最初に聴いた方はゆったりした結月ゆかりちゃんの曲、後半に聴いた方は初音ミクのポップな曲だった。どちらもすごくいい曲だったけど、曲に視覚効果をつけることを考えるとミクの方しか選択肢がないくらい二曲目の方に惹かれてこちらを選んだ。

 

3月22日

以前担当した曲のサブスク化の報告が嬉しくて実はちゃんと曲が聴けてなくて、今日改めて聴いた。歌詞はまだない状態だけど、とにかくサビが好き。ずっとこういう曲を担当したかった。

 

3月30日

サブスクの準備も終わってバタバタしてた作業も落ち着いたので、今日から本格的に映像を考えようと思う。

 

4月5日

まだ歌詞をいただいていないので、あんまり考えすぎると良くないかもしれないけど、映像はパステルカラーのイメージ。

色見本はRedVelvetの「러시안 룰렛」のMVを参考に作る予定。MVみたいな主張の強すぎないレトロパステルで統一してつくりたい。

 

4月10日

幸か不幸かコロナの影響で今日から仕事がテレワークになった。

平日も作業できそう、ラッキー。

 

4月15日

急ぎの動画案件をいただいたので、そちらを進めてるけどイメージのため毎日デモを聴いて過ごしてる。

曲調的にゆめかわいい感じもいいかなと思ったけどKeiAさんは好きじゃないかも…ちょっとだけ素材を描き始めた。

f:id:someiyu:20200809065127j:image
f:id:someiyu:20200809064859p:image

 

5月24日

歌詞付きの完成版の音源をいただいた。今日仕事で嫌なことがあったせいもあるかもしれないけど、なんか感動して泣いてしまった。

歌詞ありと歌詞なしの威力ってすごい。

いつも曲を聴くとメロディーばっかり追いかけちゃうけど、歌詞がちゃんと入ってくる。

 

あなたの代表作はなんですか?と言われたらこの曲の映像と言えるくらいにはちゃんと考えて作りたい。

曲のタイトルは「ルームシック・メーデー」。

 

5月25日

映像のイメージ、キーワードが歌詞なしのときとあまり相違がなくて安心した。

 

・いただいたイメージ

『朝、二度寝、現実逃避、夢の中では無敵、目覚まし時計、一人暮らし、上京、思い出、誰か助けて!』

 

・自分の制作メモ

時間、空間、諦観、一人、葛藤、理想と現実、焦燥、夢遊病、破壊衝動、憧憬、抛棄、無気力

 

5月27日

今回の映像はちゃんとストーリー性を持たせて作ろうか悩んでいる。一枚絵を考えていたけどなんかもっと違う感じにしたい。

 

時間と空間を強調したいので、ひとつの空間(ワンルーム?)で朝→昼→夜で流れるように表現したいけど、枚数が多くなりそうで描ききれるか不安。

f:id:someiyu:20200809065242j:image

 

5月28日

サビ以外はなんとなくイメージがついたのでざっくり描き始めた。空間を表現しようとするとどうしても背景画が多くなる。挑戦的だけど、シャルルやメーベルみたいにほぼ背景画でもいいのでは…と思っている。

 

5月30日

・背景画に入れたいものメモ

ベッド、ドレッサー、窓、花、ドア、鍵、傘、洗面台、フルーツ、タバコ、靴、風船、パジャマ

 

歌詞からワードを拾って直接絵にするのは安直過ぎるので避けたいけど難しい。

f:id:someiyu:20200809065328j:image

 

6月1日

ふとアニメーションを入れたいなぁ、と考えてた。入れるならどんなのがいいかなぁ…何も思いつかなかった。

 

6月2日

何枚か背景ができたので、イメージを見ていただいた。OKを頂いたので本番用に綺麗に描き直していく。

↓実際に見ていただいたもの

f:id:someiyu:20200809034725j:image

 

6月5日

やっぱりアニメーションを入れたい。

背景画だらけだと動きがあまりにも少なくなってしまう気がする。ループさせられるアニメーションを考え中。

 

6月10日

アニメーション第一弾を制作した。

DECO*27の「アンドロイドガール」の影が通り過ぎるシーンを参考にした。

f:id:someiyu:20200809035603p:image

f:id:someiyu:20200809035609p:image

f:id:someiyu:20200809035640p:image

エフェクトかけたら一瞬で終わるけど、不安定さを出したいので影は手描きで制作した。

カット数は8カットくらい。

影は簡単なアニメーション(エフェクト)だけど、視覚効果が分かりやすくてインパクトもあると思う。

f:id:someiyu:20200809040304p:image

f:id:someiyu:20200809040315p:image

f:id:someiyu:20200809040326p:image

f:id:someiyu:20200809040335p:image

 

6月14日

アニメーション第二弾を制作した。

蛇口から水が落ちてループするよう作成した。カット数は20カットくらい。

f:id:someiyu:20200809065354p:image

アイビスで描いているけど、なかなかに地獄過ぎるので、CLIP STUDIOとかで作りたい。うごメモの方がマシかもしれない。

 

6月20日

歌詞で何度も「朝6時」が繰り返されているけど、実際の色味がよく分からなくて6時に起きて自然光の色味を研究した。

薄青グレー?が近いのかなぁ…難しい。

 

6月28日

仕事で残業が45時間を超えてなんか怒られた。動画もまともに制作できてないし、最近ほぼなにも作ってないような…

あいかわらずサビだけがなにも思いつかない。

構図すら思いつかない。

 

7月3日

ぶっ飛んだ発想かもしれないけど、朝6時に起きて撮った空の写真を背景画に乗算した状態にすると朝6時の色味がそのまま再現できる感じがする。肉眼で見ている色にとても近い。

 

空の撮影写真

f:id:someiyu:20200809065735j:image

原画のイラスト

f:id:someiyu:20200809065354p:image

写真を取り込んで乗算に設定
f:id:someiyu:20200809065811p:image

設定後の色味
f:id:someiyu:20200809065817g:image

 

7月14日

ようやくサビの人物画に取り掛かり始めた。サビ以外は主人公視点、サビは主人公の心象風景を反映させて非現実的な感じにする予定。

主人公視点で曲は進むけど、主人公は登場しない。

馬の作画に苦戦した。やっぱり動物を描くのは苦手。

f:id:someiyu:20200809065509j:image

 

7月24日

サビ以外は大体描き終わったので、今日から編集に入る。思っていたよりも素材が多くなってしまったので、尺不足にはならなそう…

f:id:someiyu:20200809065531j:image
f:id:someiyu:20200809065534j:image

 

8月2日

曲を通して朝→昼→夜にする予定だったけど、朝→夕→夜に変更した方が映えそう。

朝→昼は色味にあまり変化がなくて、印象が薄くなってしまう。悩みどころなので保留。

 

8月3日

この曲で一番印象に残るのはサビなので、全部サビに派手なエフェクトを持っていこうと思ったけど、ラスト10秒くらいに全部詰めた方がバランスが良いかもしれない。

最後の方は大体ワンカット0.25秒、高速🚗 ³₃

f:id:someiyu:20200809065603j:image
f:id:someiyu:20200809065600j:image

 

8月4日

恒例の動画フォント問題が発生。

全部のフォント第二水準漢字対応してください…😭

歌詞入れとテキストアニメーションが一番時間がかかるので地味にロスタイム。

 

手描き感を強調したくて「遊びメモ書き」を採用していたけど、泣く泣く「さなフォン」に変更。

でもこれはこれでいいのかもしれない。

 

8月6日

ほぼ作曲者さんにこちらからお願いすることはないんだけど、告知用の音源を作って欲しくて初めてお願いした。

説明力もないし、音楽の知識もないから要望全部伝わってなかったと思ってたけどイメージ通りのものがそのままかえってきた。すごい…🥺

 

8月7日

8割くらい完成した。テスターを送ってOKを頂いたので、最終調整して納品する。

納品後は告知用動画とサムネイルを作成する予定。

告知動画はせっかく音源を作って頂いたので、ちょっと遊ぼうと思う。

 

8月8日

告知動画はKeiAさんと相談して歌詞なしになったので、前半部分は歌詞をランダムにピックアップして入れようと思う。歌詞なし告知はいままで作ってこなかったので新鮮。

 

前半部分フォント配置のイメージは「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の動画から着想して作成した。(公式のものかよく分からない…)

f:id:someiyu:20200809062215j:image

他にもフォントのアニメーションは「ささみさん@がんばらない」のOPの漢字?記号?の動かし方を参考に作成した。

f:id:someiyu:20200809062619p:image

数日前に読んだラノベ達に救われた。

 

文字に一つ一つエフェクトをかけていると手間過ぎるので、アイビスをグリーンバックの色に塗って一気にフォントを配置して後からクロマキー合成している。

 

黒背景で文字配置

f:id:someiyu:20200809070106p:image

背景をグリーンバック色に塗る

f:id:someiyu:20200809070125p:image

編集画面でクロマキー(緑の部分が透過されて文字のみが残る)

f:id:someiyu:20200809070215p:image

 

8月9日

公開日🎊

 

8月中完成を目標に制作してきたけど、振り返ると思っていたよりギリギリだった。

ボカロ動画はまだ数えるくらいしか制作していないけど、『ルームシック・メーデー』は初めて妥協しなかった作品になった。イラストも動画もどこかで妥協しないと完成に辿り着けない作業だと思うけど、今回はちゃんと納得して終わることができた。

 

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*

国や年齢を問わずたくさんの人に聴いていただけたら幸いです。聴いてくれた方の居場所、辛いとき逃げ道になるような作品になってくれたら嬉しいです。

 

f:id:someiyu:20200809071825j:image

『ルームシック・メーデー

Music:KeiA

Movie:まほかる

Vocal:初音ミク

 

YouTube▹▸https://www.youtube.com/watch?v=pZ3fHD7IqMc

ニコニコ動画▹▸https://nico.ms/sm37317991