天体好きに勧めたいプラネタリウム

昔から天体が好きだ。

 

実は実家に天体望遠鏡がある程ハマっていた時期もある。

ここまで深くハマったのは中学生のときの理科の授業がきっかけだった。

 

しかし、東京に引っ越してきてからは、天体観測をする機会もほぼなくなった。

まず星が見えないぞ…

 

ふとした瞬間にプラネタリウムに行きたくなり、たまたま東京を訪れていた妹といとこを誘って行くことにした。

 

行ったのは、

コニカミノルタプラネタリアTOKYO

https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/

 

有楽町にあまり行ったことがなかったので三人まとめて迷子になりました。

正直場所はものすごい分かりづらかったです。

 

ネットからプラネタリウムを予約をしていたので、入口でチケットをとりいざ中へ…!

 

施設全体は天体をモチーフにしたものがたくさん。お土産ショップなどもありました。

f:id:someiyu:20200505141854j:image

f:id:someiyu:20200505141956j:image
f:id:someiyu:20200505141953j:image

 

肝心のプラネタリウムですが、映像も音も完璧でとてもリラックスできました。

今回は天体の歴史について学べるプログラムを視聴。

 

ここのプラネタリウムはとにかく視聴できるプログラムが多い印象なので、いろんな作品を見てみたい。

f:id:someiyu:20200505142249j:image

f:id:someiyu:20200505142356j:image

 

プラネタリウムを見終わったあとは、館内にある天体モチーフのスイーツを食べました。

ドーナツが宇宙色…

f:id:someiyu:20200505142448j:image

 

プラネタリウム以外にもVRアトラクションもあって楽しそうでした。

また行く機会があればVRアトラクションの方に挑戦してみたいと思います!